YouTubeで音楽鑑賞

外出自粛の生活の中、みなさんはお家で何をして過ごされていますか?
私は、YouTubeを見る時間が増えたな~と思います。

YouTubeには「なんでもある」と言っていいほど多くのジャンルの動画がありますよね!
音楽、映画、ニュース、料理、観光、アニメ、ゲーム……書いていくとキリがありません。本当にすごいサービスだと思います。

「音楽」の動画だけに絞っても、コンサートやライブ、リハーサル風景、ミュージックビデオ、DTM、音楽理論など、たくさんの動画がありますよね!

そんな中での最近のマイブームは、好きな楽曲のアレンジを探すことです。
楽曲名で検索すると、ピアノ、ギター、打楽器、和楽器、オーケストラ……世界中の人が様々な楽器でアレンジしている動画が出てきます。
(日本の楽曲でも、ローマ字や英語で検索すれば、世界中のアレンジ演奏動画が出てきたりします)

聴き比べをすると、元の音楽に対する解釈や、大事にしている部分が違ったり、元の音楽は同じなのに、演奏する楽器によってまったく印象が変わったりして、面白いです。
アレンジ後の楽譜を公開している方もいて、楽譜を見ながら聴くと、また面白い発見がいっぱいあります。

みなさんも、ぜひ好きな曲名で検索してみてください♪

by Ly

ミュージックメイト福岡のHPはこちら
福岡市音楽教室ミュージックメイト福岡

お子様から大人の方まで
受けたいレッスンがここにあります!